【抗議文】
               久間防衛相の原爆投下容認発言に抗議し、辞任を求める

2007年7月2日 
日本民主主義文学会常任幹事会  

 報道によると久間防衛相は、6月30日、麗澤大学で講演し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下について、「しょうがないなと思っている。米国を恨むつもりはない」などと述べ、その後、発言の撤回と辞任を求める世論の高まりにより陳謝はしたものの、撤回・辞任には頑なに拒否の姿勢を貫いている。
 広島・長崎への原爆投下は、当時21万の市民の生命を奪い、いまなお26万にのぼる生存被爆者を苦しめ続ける残虐な行為であった。今日、地球上からいかに核兵器を廃絶するかで、多くの人々が知恵と力をつくしているときに、世界で唯一、その惨状を体験した被爆国の閣僚である久間氏の発言は非常識極まりないものであり、私たちは、怒りをもって抗議する。
 同時に、大臣としての資格に欠ける久間発言を、「アメリカの考え方を紹介したもの」などと擁護する安倍晋三首相の、被爆国の総理大臣としての歴史認識の乏しさは重大であり、その資質を疑わざるを得ない。
 私たち日本民主主義文学会は、久間氏に発言の撤回と辞任を、安倍首相には久間防衛相の即刻の罷免を、強く求めるものである。
以上 



声明、アピール目次に戻る

民主主義文学会とは行事案内月刊「民主文学」あゆみ新人賞手塚英孝賞新刊案内民主文学館支部誌・同人誌声明
問い合わせ文学教室創作専科土曜講座山の文学学校文学散歩若い世代の文学カフェ創作通信作者と読者の会リンク